買い物難民解決が顧客離れ防止に?!

ネットスーパーデビューしてしまったソフィア企画の鈴木です。ネットスーパーの便利さにはまりそうになっています♪

 

ネットスーパー・食材宅配とは?

ネットスーパー・食材宅配とは、主婦の味方の便利サービスで自宅に居ながら新鮮な野菜やお肉、お米やドリンクなどが気軽に注文でき、自宅まで配送してもらえるサービスです。近年は大手スーパーが多く参加しており、配送地域も拡大中で、非常に利用者が増えております。ネットスーパー・食材宅配は、重たい荷物を家まで持ち帰る手間も省け、悪天候を気にすることなくお買い物が楽しめます。

 

ネットスーパーを利用したきっかけ

娘の妊娠がきっかけで生協の食材宅配は毎週定期的に利用していました。うちはマンションで駐車場から玄関まで結構な距離を歩くので飲み物や調味料、野菜など重いものを妊婦がスーパーで買ってくるのは大変+母子手帳を見せると宅配料が1年間無料になるというのが生協を始めたきっかけです。
週1回届けてくれる生協で十分満足していましたが、ときどき足りないものをスーパーで買い足していました(^0^)しかし、先日から娘の体調が悪くスーパーになかなか寄れない日が続き、とうとう冷蔵庫の中は空っぽに近い状態に…
主人も帰りが遅いし、体調の悪い子どもをスーパーに連れていくのも嫌だな…

と思ったのがネットスーパーデビューの経緯です。

 

利用したのはイオンネットスーパー

ネットスーパーも店舗を構えているスーパーのようにたくさんあります。その中で私が選んだのはイオン。決めては注文から宅配までの時間!朝注文すればお昼過ぎには受け取れるんです♪

で、さっそく注文してみました!!

 

商品到着

到着した商品はこんな感じ

気のよさそうなおじさん?おじいさん?が配達してくれました♪

商品を受け取ったら書類にサインして完了!!とっても便利です!

 

顧客離れ防止になるかも?

買い物難民と聞くと郊外に住んでいるお年寄りのイメージしかありませんでしたが…先日の私もまさに買い物難民。。。うちのマンションは駅前にあるので車を所有していない人も多く、歩いてスーパーに行ける距離とはいえ、きっと調味料などを持ち帰るのって難しいんじゃないかなーと思います。

時々弊社のお客さまのガス販売店さんが「お客さんのおばあちゃんをスーパーまで乗せていってあげる」なんて話を聞きますが、とってもありがたいサービスでしょうね♪
お客さんに寄り添うってそういうことなんだろうなと感じます♡

もちろんガス屋さんはそれが本業ではないし、毎日全員のお客さんも買い物を代行できるかといえば絶対にNOですが、「いざとなったらそんなサービスもしてくれる」、「困ったときは相談してみたら助けてくれる」と顧客から思ってもらえるのは顧客離れ防止につながるのではないでしょうか?