形態素解析でキーワードを抽出

形態素解析(けいたいそかいせき、Morphological Analysis)とは、文法的な情報の注記の無い自然言語のテキストデータ(文)から、対象言語の文法や、辞書と呼ばれる単語の品詞等の情報にもとづき、形態素(Morpheme, おおまかにいえば、言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業である。(wikipediaより)

 

サイトタイトルに「ガス」が入っていなかった…

サイトタイトルを変更しました。もともとのタイトルを形態素解析ツール解析すると下の画像のようになります。

webサイトを制作する場合、近年では「人」と「ロボット」の双方から見やすいサイトにしなくてはいけないと言われています。人が見ている状態は簡単にわかりますが、ロボットにどのように見えているかはなかなかわかりません…

それを少しお手伝いするのが形態素解析ツールです。

文章をロボットがどのようなキーワードとして解釈しているのかを教えてくれます。

ソフィア企画はガス屋さんの販促物やニュースレターを主に制作しています。もちろんほかの業種の方もいらっしゃいますが…サイトタイトルに「ガス」を入れないわけにはいかないですよね!!

ということで思い切ってサイトタイトルを変更しました。

 

最適なキーワードをサイトタイトルに

SEOの面からみるとサイトタイトルをころころ変更するのはよくないですが、思い切って変更しました。

無料解析ツールのご案内

今回、わたしが使用した解析ツールはこちら(http://tools.metro-bb.com/api/keitaiso

web上に書いている文章やタイトルが、こちらの思惑通りロボットがキーワードとして読んでくれているのか是非チェックしてみてくださいね!